海外旅行中に絶対オススメのアプリ:maps me

絶対オススメのアプリ:maps me

 

オフラインでも位置情報と併用で“道案内”をしてくれるスグレモノです。

 

今回私は日本にいる間に、ロンドン・シントラ・ポルトリスボンの地図をダウンロードしておきました。

 

ダウンロードした地域の地図は、オフラインでも表示されます。

 

さらに、行きたいスポットをブックマークしておくと良いでしょう。

 

建物やスポットを検索するときはオンラインでなければいけません。

携帯用wifiを持って行く・現地のホテルやカフェで無料wifiをつなぐつもりだ、と言っても、旅行中につどつど検索したり調べたりっていうスマホ操作、結構ストレスじゃありませんか?

 

さらに、maps meも万能ではないので、正確な名前でないと検出されません。

 

バッキンガム宮殿に行きたい。

maps meで検索 「バッキンガム宮殿」⇒× / 「Buckingham Palace」⇒〇

 

ポルトガルの泥棒市に行きたい。

maps meで検索「泥棒市」⇒もちろん× / 「Feira da Ladra」⇒〇

 

バッキンガム宮殿や、著名で主要な駅名(ロンドンなら、ヴィクトリア駅やパディントン駅かな?)はなんとなく英語のスペルが分かったとしても、市場や商業施設の長々した名称や正しいスペルは、覚えていられないですよね。

 

泥棒市の正式名称はなんだっけ…?まずそれをグーグル検索しなきゃ…その正式名称をmaps meの検索画面にコピペして…

 

って何回もやってると、「ちりも積もれば」でストレスに感じてしまいます。

 

旅行中はなるべく快適でいたいので「絶対に行く」と決めているスポットは事前にmaps me上で検索し、ブックマーク「行きたい場所」として保存しておきました。

 

これで、いざ道案内をしてもらいたいとき、wifiがつながっているうちに建物名をちまちま入力して検索して…ってする必要がありません。

 

オフラインの状態でブックマーク「行きたい場所」から今から向かう場所を目的地に選び、「ルート」をタップするだけで、現在地から目的地までの交通機関含む経路が表示されます。

 

あとはその道案内に従って進むのみです。

 

※充電の減りについて

 

1日中出歩くことの多い旅行中、しかも海外、スマホの電池残量は気になりますね。

 

maps meは位置情報オンの必要がある為、通常より減り方が早い、と友人も嘆いていました。

 

但し、携帯の機種やコンディション、使用者の使い方にもよるとは思います。

 

私は1年10ヶ月ほど継続中のiphone7にてmaps meを使用。

 

写真や動画はiphoneではなく他のカメラで撮影。

SNSやその他連絡手段などはほとんど使用無し。

 

ということで外にいる間はmaps me以外の機能は基本的に使いません。

 

maps meは出歩いている間ほぼずっと稼働させたままにして、夜ホテルに帰ったとき残量30~40%くらい。

 

個人的には、残量が少なくて焦ったことや充電が切れてしまったことはありません。

 

もともと充電について不安のある端末を使っている場合は、ちょっと危ないかもしれませんが、そうでなければ問題なく1日使えると思います。