■kotori bake@西巣鴨

2019年2月

金曜日

くもり

 

とっても寒い平日。

仕事中、出先でぽっかり時間が空いてしまったので、ちゃっかり、気になっていたカフェへ。

 

さいこう~!と何度も何度も、心の中で唱えてしまったお店です。

 

 

■コトリベイク (KOTORI BAKE)

金11~16:30/土11~18時営業

 

東京都北区滝野川6-24-9

西巣鴨駅から徒歩5分

 

tabelog.com

 

住宅街の、ほろ~い路地を進んでいくとあるお店。

 

f:id:mmmggg53:20190308154609j:plainf:id:mmmggg53:20190308154835j:plain

小さな看板を見逃さないよう注意!

普通の一軒家のようですが、

1階部分がなんとも素敵なお菓子屋さんなのです。

 

 

 f:id:mmmggg53:20190308154757j:plain

 

ショーケースの前で注文してから着席。

品物は席まで持ってきてもらえます。

 

 f:id:mmmggg53:20190308154511j:plain

 

全部まとめて、まあるいおぼんに載ってくるのが可愛いですね。

 

★カモマイルミルクティ 400円

一口飲んで、最高に美味しい!って心で叫んでしまった。
しっかり甘い。

ホッとするカモミールの風味。

 

★いちごチョコロールケーキ480

生地がむっちり!

ココア~じゃなくて、しっかりチョコ!な生地だけで食べても、とっても美味しい。
クリームもたっぷりで、こちらもしっかりと「濃厚な生チョコ」という感じ。

いちごの甘みが強く、酸っぱさがまったく無い。

クリームも生地も甘いので、酸味が強いと浮いてしまったかも。

だからめちゃくちゃマッチしていた。

 

★レモンケーキ
上に乗っているクリームもレモンの風味がしっかりきいてる!

ケーキもレモンたっぷりで美味しい〜!

ジューシーなパウンドケーキって感じで、ほんと、じゅんわり。

 f:id:mmmggg53:20190308154709j:plain

 

店内は2名掛けテーブル1、1名掛けテーブル1、窓に向かって座るカウンターに2席。

 

こじんまりとした店内は、平日の昼間で常に満席。

待ちの列はできないものの、1組帰っては次のお客様が、という感じだった。

 

自分含め1人の女性と、小さいお子さん連れのママが多かったが、おひとりの若い男性も。

 

店主さん、控えめというか、かなり腰が低いというか、全身全霊でいい人オーラが出ている。

優しげで親切。

 

気持ちの良い時間を過ごせました。