■あぶり珈琲@本川越

2019年1月

晴れ

 

今年のカフェ初めは、例年同様こちらで。

 

こちらからほど近い喜多院にて年始の「だるま市」期間に初詣、その後こちらへ流れてくるのが、我が家の恒例行事です。

 

雑誌でも取り上げられ、人気のお店になってしまったので休日は常にほぼ満席。

 

といっても、行列してまで待つようなお客様層ではないので、待っていても1~3組ほどでしょうか。

 

今日は運良く、待ち時間なしで座れました。

 

■あぶり珈琲

10~18時営業/火 定休

 

埼玉県川越市大手町15-8

 

https://tabelog.com/saitama/A1103/A110303/11018432/

 

f:id:mmmggg53:20190106151637j:plain

 

★本日のブレンド(大吉ブレンド2019)

★カフェオレ

 

f:id:mmmggg53:20190106145456j:plain

 

カフェオレはミルクと別で到着。

 

自分で加減できるのが面白いですね。

量がたっぷりあって、ミルク好きには嬉しいです。

 

f:id:mmmggg53:20190106151302j:plain

 

あわあわも浮かべてみました。

かわいい。

 

f:id:mmmggg53:20190106151204j:plain

 

 

★シナモントースト

★スコーン

 

お昼ごはん兼、だったのでこちらも注文。

 

あぶり珈琲ではシナモントーストをよく頂きます。

 

トーストはさっくり、もっちり。

本当にしっとりした食パンで、最高においしいんです。

 

シナモンシュガーたっぷりなのでそのままでも十分ですが、添えられたホイップを少しつけてもさらにおいしい。

2度楽しめます。

 

f:id:mmmggg53:20190106145527j:plain

 

 

スコーンは、さっくりホロホロのタイプ。

 

りんごのジャムが優しいお味でおいしかった~!

こちらもトーストと同じホイップが添えられています。

 

スコーンもそのままでも、味をつけても、どちらも最高においしい。

 

f:id:mmmggg53:20190106151810j:plain

 

店内は温もりを感じる照明・木目の家具でホッと落ち着きます。

 

壁にはたくさんのポスターやショップカードが飾られ、店内のいたるところに雑誌がたくさん置いてあります。

 

ごちゃごちゃしてるって感じではないけど、モノに囲まれていて、なぜか安心する店内。

こんなおうちに住みたい。

 

f:id:mmmggg53:20190106151847j:plain