■たべものと日用品WAO@金町

2018年12月

土曜日

晴れ

 

 

珍しく休日がポッカリ空き、何をしようか迷っていました。

 

ずっと行きたかったお店に行こう!と決めましたが、時間がありあまっていたのと、食べたいものがたくさんあってカロリーオーバーになることは目に見えていたので、自宅から12㎞自転車を走らせて行ってきました。笑

 

肌に刺すように気温が低く、日差しは温かい良い天気。

自転車日和です!

 

f:id:mmmggg53:20181216200617j:plain

 

11:20着。

Gogle Mapの検索で徒歩2時間半と出たのですが、自転車だと所要時間は1時間20分くらいでした。

 

先客は女性おふたりの1組のみ。

席を選ばせてもらえました。

 

f:id:mmmggg53:20181216203230j:plain

 

その後、おひとりの女性、カップル、テイクアウトとお客様は絶えず、小さなお店は常にいっぱい◎

 

■たべものと日用品WAO

11-18時・日12-18時営業/月火 定休

 

東京都葛飾区金町4-23-11

金町駅から徒歩9分

 

https://tabelog.com/tokyo/A1324/A132403/13195643/

f:id:mmmggg53:20181216203133j:plain

 

前日までに、ヴァシュラン・タルト・スコップケーキ等は取り置きのお願いが出来るとのこと。

 

お電話して、ヴァシュランをお願いしておきました。

他にも食べたいものがあったのですが、取り置きの対象外だったので、当日行ってみてあれば…のお楽しみに。

 

前日までのTELではNGのお菓子たちも、当日の10時~取り置きの予約が可能です。

 

インスタグラムでチェックしていましたが、WAOさんは毎日ぎゅうぎゅうにたくさんのお菓子を用意している様子。

そして品物名を見ただけでも「はいわたし絶対大好きです!」と思えるような焼き菓子ばかり。

 

全部食べてみたいけど、1度の訪問でそれは無理。

今日のターゲットは「ヴァシュラン」と「ガトーフロマージュ」の2品に定めていました。が…

 

注文をすると、お店の方が「どちらもチーズですが」と心配して下さいました。

 

それでも良かったのですが、ご厚意に従ってテイクアウトに。

まだまだ食べたいものはあったので、店内では別のものを頂きました…♪

 

f:id:mmmggg53:20181216203311j:plain

 

待ち時間も楽しい、かわいい店内♡

 

f:id:mmmggg53:20181216200906j:plain

 

このプレート!♡♡♡

 

2品だと小さ目のお皿、3品の方は大きいお皿で、いずれも1枚にのせられていました。

夢のようなプレートでわくわくしますね。

 

 

★ヴァシュラン(レアチーズ)1,000円

 

見た目がまず最高にキュートなヴァシュランは、食感を楽しむお菓子だそうです。

この時期はレアチーズ。

レアチーズ、いちご、バニラアイス、メレンゲ菓子、香ばしい焼き菓子、…と盛りだくさんです。

 

洋梨のタルト 450円

 

季節のタルトは、姫林檎と苺がありました。

とっても可愛かったのですが、焼き込んでいるタルトの方が好みなので、こちらに。

 

洋梨がジューシー。

タルト部分はザックリ、香ばしくサクサク。

すごく好きな感じです。

 

ヴァシュランは可愛らしく、甘い・甘酸っぱいお菓子でしたが、こちらは同じ「甘い」でも、ホッと落ち着くような素朴な印象。

 

それぞれ良さというか特徴は違うので、こっちを楽しんで…次はこっち…と交互に味わって、とっても贅沢な気持ちでした。

 

f:id:mmmggg53:20181216200952j:plain

 

★紅茶Hot 500円

 

ニットのティーコージーが見たくて…♪

とっても可愛いポットカバーです!

 

そして、頼まなくてもミルクをつけて下さいます。

ミルク入れ可愛すぎる~

 

 

f:id:mmmggg53:20181216201159j:plain

 

 すっごく楽しい時間でした…♡

お店の方、おふたりともとても素敵な女性です。

 

~~~

さてさて、たくさんテイクアウトしてきました。

 

お土産と言いつつ、もちろん自分もしっかり食べました。

 

f:id:mmmggg53:20181216201359j:plain

 

★ガトーフロマージュ 400円

 

濃厚なチーズケーキ。

すご~く美味しい!

ぎゅぎゅっと密度が高くつまっている感じ。

 

★スコーン 200円

★姫林檎のスコーン 300円

 

スコーンはどちらもザクザクなタイプ。

小ぶりですが、食べごたえがあります◎

 

(写真は姫林檎のスコーン。プレーンは次の日朝ごはんに頂きました。)

 

★にんじんケーキ 400円

 

クリームも付けて頂きました。

おいしい~!

シナモンがきいています。

普段キャロットケーキは特別好まないのですが、ガラスケースで見た瞬間に「なんか美味しそう」と惹かれた、その直感は正しかった!

素朴で温かみのあるお菓子ですね。

 

f:id:mmmggg53:20181216202838j:plain

 

好きだった順に並べると、ガトーフロマージュ→ヴァシュラン→洋梨タルト→にんじんケーキ→スコーン2種って感じでしょうか。

 

どれも比べられない魅力であるものの、ガトーフロマージュだけは断トツでツボでした。

これは、あれば必ず食べちゃう美味しさ…♪

 

次はいつ行けるかな!