■フィルトピエール@恵比寿

2018年11月

水曜日

晴れ

 

有休消化で平日に休みを取りました。

 

こちらのお店は以前からずっとブックマークしていたのですが、なんせ普段行くことの無い恵比寿。

 

食べものの為だけに出かけると謎の罪悪感があり、カフェに行きたいときはいつも何か用事をセットにしようと頑張っています…笑

 

やっと用事(口実)を作ることが出来たので、お伺いすることが出来ました!

 

f:id:mmmggg53:20181208231723j:plain

 

■フィルトピエール

11:30-20:00営業/月 定休

 

渋谷区恵比寿南二丁目15-6(3階)

恵比寿駅から徒歩8分ほど

 

 

 

TELでの予約OK(03-6452-2631)

※15時以降にかけること

---------------------------------------------------------------------

A.料理セット(メイン、パン、ドリンク)

B.デザート付き料理セット

C.お茶セット(デザート、ドリンク)

 

メイン:ケークサレorかぼちゃのポタージュ or リヨン風サラダ

パン:ハムチーズ or 塩バターキャラメル

デザート:レモンチーズタルトorチョコレートケーキor本日のデザート

 

電話でドリンク以外のものはメニューも伝えて予約。

----------------------------------------------------------------------

もちろん予約していなくても、当日空きがあれば入れます。

 

 

訪問したい日時の2週間ほど前にお電話すると、ものすごーく柔らかい、丁寧な男性の声で安心しました。

 

本日のデザートは「タルトタタン」とのこと。

 

どれもこれも食べてみたい…という欲張りを叶えるべく、一緒に行く人の分もすべて勝手に決めました。笑

 

 

当日、訪問してみると素敵な空間にうっとり。

白を基調とした店内は、思った以上にこじんまり。

 

フロア前面がカフェなのではなく、半分ほどは、併設のアンティーク食器・雑貨のお店なのですね。

 

素敵な音楽がかかっていて心地よいです。

 

おそらくお電話口の男性スタッフが主にホール、女性スタッフが主に調理をされているようでした。

 

おふたりとも柔らかな雰囲気で、優しく対応してもらい嬉しい気分になります。

 

※写真は手元のみOK

 

★かぼちゃのポタージュ/塩バターキャラメルのパン

f:id:mmmggg53:20181208230951j:plain

 

本当に最高!毎日飲みたい。

 

ポタージュは熱々、たっぷりです。

もったりとして口触り滑らか。

なかなかのボリュームですが、飽きずにあっという間に間食出来ちゃいます。

 

パンもあたたかく、手で割るとザクッと音がしました。

中はもっちり柔らかい。

とても好みの状態で提供されて嬉しい。

 

このパン、何もつけずに食べても十分に美味しいです。

塩バターキャラメルは苦みを感じます。

大人っぽい味。

 

もちろんポタージュにもつけて食べました…全部最高。

 

 

★リヨン風サラダ/ハムチーズのパン

 

f:id:mmmggg53:20181208231017j:plain

 

これもほんとうにおいしいです!

ずっと食べていたかった。

 

味付けがすごく好みでした。

オイルとマスタード?何で出来ているんだろ…すごく気になります。

 

ごめんなさい、レタスではないことはわかるのですが、この葉物なんでしたっけ…

サラダリーフ?違うよね?笑

無知をさらしてしまいましたが、やわらかくていくらでも食べられます。

 

普段好んで食べないジャガイモですが、ほくほくねっとりで美味しい。

ベーコンは厚切りで食べごたえがあります。

ゆで卵は半熟のトロトロ。

その他トマト、ブロッコリーと、野菜をたっぷり摂れるのが嬉しいです。

 

 

★チョコレートケーキ

f:id:mmmggg53:20181208231046j:plain

 

添えられているバニラアイスのレベルの高さ!

バニラビーンズをしっかりと感じます。

 

これだけで充分、立派なデザートになるのに、ここでは脇役です。

 

チョコレートケーキは、ガトーショコラのような・ブラウニーのような、濃厚でしっかりと堅さのあるもの。

 

口の中で溶かすと幸せです。

 

これをクリームやアイスと一緒に食べると最高。

 

 

★本日のグラスデザート“タルトタタン

f:id:mmmggg53:20181208231124j:plain

 

私の知っているタルトタタンと違う…!

 

グラスデザートですもんね。

新鮮で楽しい。

 

一層目はベリーのクリーム。

甘くて爽やか。

 

二層目はリンゴ。

 

一番下は、サクサクでホロホロのクッキーのようなもの。

塩気があって好みの食感。

 

3つそれそれ、単体でも・他の物と合わせて食べても美味しい。

 

f:id:mmmggg53:20181208231651j:plain

こちらのお店は、まずは空間の素敵さ…ランチをしに行ってるのに、なんだか心が洗われるようなすがすがしい気持ちになるんですよね。

 

そして、光の加減が美しく。

それはおそらく太陽の光を薄い白地のカーテンで区切ることで、自然光をほどよく入れているからだと思うのですが。

 

そこへ程よい音楽と、心地よい店員さんの距離。

 

それだけで素晴らしいのに、やはり本当の武器は食事の内容なのですね。

 

口に入れるものすべてが美味しかったです。

 

普段食べるランチとしては高めですが、このクオリティーにドリンクもついてこのお値段なら、とってもお安く感じます。

 

すごいですよね。

全部門で最優秀賞を受賞している感じです。

 

贅沢な時間を過ごせました。

人気なのも納得です。

私も彼もすっかり気に入って、幸せな気持ちでお店を出ました。

 

絶対また行きたい~!

そしてその時、サラダかポタージュかで死ぬほど迷うだろうから、またシェア出来るような人と行こう…笑