■MOON mica takahashi Coffee Salon@四谷三丁目

2018年11月

火曜日

曇り

 

タルトタタンが始まったと聞き、仕事が終わってから駆けつけました。

 

自宅とも職場とも全然方角が違いますが、わざわざ電車に乗ってもお伺いしたいカフェです。

 

■MOON mica takahashi Coffee Salon

 

f:id:mmmggg53:20181208232402j:plain

 

19:40到着でお待ちが2名。

3組目としてお店の前に並びました。

 

私が並びはじめてから、前のおふたりはすぐに案内され、私の次の方が来るまで時間が空いたので、しばらく1人で座っていました。

 

四ッ谷のお店に来るのは2回目。

mmmggg53.hatenablog.com

 

前回は幸運にもほとんど待たなかったので、ゆっくりと待つ時間も楽しかった。

 

f:id:mmmggg53:20181208232429j:plain

 

入口の写真も初めて撮れました。

(人がいると撮りにくいので、いないスキに!)

 

お香をたいてくれたのでしょうか?別のもの??

疎いので発信源は何かわかりませんが、待ち席のすぐ横でとってもいい香りがしました。

 

待つ方への気遣いを感じられて感動。

おかげさまで、待つ間ずっといい気分です。

 

外で20分ほど、店内に入り注文をしてから10分ほど待ったでしょうか?

 

本日のお目当てとご対面です。

 

※写真は手元のみOK

 

タルトタタン 750円

f:id:mmmggg53:20181208232533j:plain

 

こちらのデザートは、何より味が最高なのですが、見た目もとってもキュートですよね。

 

女子心をくすぐられて、たくさんの可愛い女性たちが訪れるのも頷けます。

 

上のホイップはゆるめで、甘さがあって好きです。

 

林檎は甘酸っぱくて、口に入れると水分がじゅわ~っと。

じんわり美味しさをかみしめます。

ほんの少しだけ、苦みを感じました。

 

下のパイ部分がサックリでとても好み!

でも、フォークで刺すと割れてしまうので、リンゴと共に楽しむのが難しかった。笑

 

★カフェオレ 800円

 

たっぷり大きなカフェオレボウルで。

 

このたっぷり感、いつも思うけど「ゆっくりくつろいでいってね」と言われている様な気持ちがして嬉しいです。

 

飲み物の味がわかるほどの舌ではないのですが、カフェオレはMOONさんが一番自分の好みだってことだけは分かります。

 

ミルク感が強く優しいお味。

 

でも、単純にミルクの分量が多いだけではないと思うんだよなあ。

なんでこんなに美味しいんだろう?

 

ごちそうさまでした。

 

f:id:mmmggg53:20181208232602j:plain

 

タルトタタンはクリスマス頃まで提供の予定。

その間チーズケーキ・ガトーショコラはお休みのようですね。

 

ガトーショコラが大好きなので、再開が楽しみです。

 

f:id:mmmggg53:20181208232800j:plain

 

お手洗いの光が素敵で、つい。

 

こちらのお店は光の使い方がとっても素敵で、いつも癒されます。

 

小物や食器も含めて、本当にミカさんのお店作りのセンスが素敵で、驚かされてしまう。

なんでこんなに私の好みを突いてくる…!?って。笑

 

提供される飲み物、食べ物が最高であることはもちろんなのですが、もし全く同じものを提供されても、お店がまったく違う雰囲気だったら、ここまで魅了されていないかもな、とも思います。