■カレー食堂リトルスパイス@吉祥寺

2018年12月

土曜日

晴れ

 

恋人がカレー好きなので、外出先ではよくカレーを食べます。

 

カレーと一言で言っても、さらさらタイプ、ドロッとタイプ、スパイシー、欧風、アジアン、いろいろですよね。

 

私は欧風の「カレーライス」、その次にナンで食べるインドカレーが好きです。

彼はインドカレーとタイカレー、それから何と種類分けしていいのか知りませんが、スパイス!って感じのアジアンなものが好きです。

 

本日はこちらへ。

 

■カレー食堂 リトルスパイス (LITTLE SPICE)

 

東京都武蔵野市吉祥寺本町2-14-1 山田ビル 2F

吉祥寺駅北口から徒歩5~7分くらい

 

東急百貨店のすぐ裏側、以前訪れたフリッパーズからも徒歩1分程度でした。

 

f:id:mmmggg53:20181206221609j:plain

 

 

細い階段を登るとおふたり並んでいらっしゃいました。

 

待つ間、出てくるお客様が皆さん、汗をかいていらっしゃるのを見て、少しひるんでしまいました。

そんなに辛いのかしら…

 

15分くらい待って、自分たちも店内へ。

 

カウンター席のみの狭い店内。

一番奥の席でしたが、洞窟みたいでワクワクしました。

レトロな小物がたくさん飾られています。

 

女性おふたりで営業されていました。

 

メニューに「からい」か「甘口」と書かれていてとっても親切なのですが、いろいろと迷ってしまいました。

 

普段は中辛を選ぶ私はこのお店の「からい」に耐えられるのだろうか…

先程まで見てきたお客様たちは、どのカレーを食べてあんなに汗を流していたのか…?

 

カウンターで横並びの為、他のお客様が何を食べているのかもよく分からず。

 

季節のカレーが根菜でとっても惹かれたのですが、ココナッツが入っていると記載があったので、やめておきました。

わたしは残念ながらタイ系のカレーが(グリーンもレッドも)苦手で、ココナツが入っていれば同じような風味になるのでは?と怯えたためです。

 

キーマもポークもいつもは大好きだけど…!

 

と迷いに迷って、そんなに注文に時間をかけられる雰囲気でもなく、えいっ!と勢いで注文してしまいました。

 

 

★チキンカレー

 

f:id:mmmggg53:20181206221644j:plain

 

唯一甘口と書いてあったものです。

クリーミーで、甘い。

 

甘すぎる…!笑

ちょっと慎重になりすぎたな、と後悔。

 

でもこのカレー、もちろん美味しいです。

 

チキンは大きなカタマリが3つ、ゴロッと。

ジューシーで柔らか。

 

添えてあった唐辛子は辛い!ので、カレー一口にほんのちょびっと添えて食べると、アクセントになってとっても美味しい!

 

 

彼が注文したキーマカレーを一口もらいましたが、とっても美味しい!

スパイスがきいていますが、あまり辛く感じませんでした。

 

こっちにすれば良かったな…とちょっぴり思ってしまいました。

 

チキンがいやだったのではなく、キーマがとっても好みのキーマカレーだったからです~!

 

 

後から入ってきたお客様の注文を聞いていると、皆さん様々。

他のメニューも食べてみたいな~。