■mash iro@吉祥寺

2018年12月

土曜日

 

 

16:30頃到着、先客は女性おふたりの1組のみ。

カウンター席に座りました。

 

■mash iro

10:30~19:00営業/水 定休

 

東京都三鷹市井の頭4-26-7

吉祥寺駅から徒歩13分

 

 

f:id:mmmggg53:20181206222515j:plain

 

(ミントグリーンの店舗です)

 

吉祥寺駅から、井之頭公園を突っ切って向かうマッシロさん。

周囲は静かな住宅地です。

 

 

スコーンプレートが目当てでしたが、タルトタタンがあるので迷いに迷ってしまいました。

 

タルトタタンは季節ものだし、毎日あるわけじゃないだろうから…

 

迷った結果、スコーンはテイクアウトできるとのことだったで、店内ではタタンを♪

 

※写真は手元のみOKです。

 

タルトタタン

 

f:id:mmmggg53:20181206222339j:plain

 

クリーム、りんご、土台のスポンジ、すべて結構甘いです。

 

一口目は、もしかしたら私には甘すぎるケーキかも…と思いかけましたが、ストレートの紅茶と口の中で溶かしてゆっくり味わう林檎は最高。

 

苦みは一切ありません。

 

f:id:mmmggg53:20181206222400j:plain

 

林檎をフォークで刺すと、スッと繊維がほどけるように付いてきます。

これ、リンゴをそんな形状にして煮てるんだろう?

大きな角切り、薄くスライス、とお店によってさまざまですが、こちらの形状が最も好みです。

 

(他のお店ももちろんそうだけど、タタン以外のものも全てそうだけど)手間がかかっているんだろうな~と感じました。

 

土台のスポンジはしっとり、リンゴの密を吸ってジューシーです。

クリームは滑らかの口触りでとっても好み。

 

f:id:mmmggg53:20181206222429j:plain

 

ルイボスティー 550円

 

紅茶は3種類ありましたが、どれもポットでの提供。

 

たっぷり3杯分ほど。

このお値段はお得ですね。

 

ガラスの茶器も素敵なんですが、何よりポットカバー!

 

ニットのティーコージーがめちゃくちゃに可愛いです。

 

女性おふたりがお帰りになってからは、わたし1人きり。

1時間ほどゆっくりさせていただきました。

 

しだいに外が暗くなるなか、間接照明がどんどん存在感をはなっていくのがすごくキレイ。

 

しっとりと、とても心落ち着く空間でした。

こんなに素敵な空間で、ひとりゆっくりと本を読む…ほんとうに贅沢な時間でした。

 

 

写真は無いけれど、翌日の朝食にとテイクアウトした

★りんごのスコーン

★プレーンスコーン

 

お会計の時に、丁寧に食べるときのアドバイスを頂きました。

「明日までは~~でOK、明後日以降なら~~したほうが◎、冷凍するなら…」と。

 

絶対にすぐ食べきってしまうけれど、せっかくなのでしっかり記憶して帰宅。

 

ところが、一口味見のつもり…で、その日中に食べてしまいました。

 

第一印象、なんて美味しいんだろう…!

大好きなスコーンに出会えました。

 

リベイクもせずにかじりましたが、本当においしくて、一口のつもりが一気に2つ食べてしまいました。

 

ザクッとした食感、全粒粉が美味しい。

 

リンゴはサクッ、シャクッとしていました。

焼いたのにこの楽しい触感が残っているの、嬉しい。

食べながらニヤニヤしてしまいました。

 

お店の中で、ジャムと一緒に食べたい!!!