【ロンドンでの宿泊先】グランド プラザ サービス アパートメンツ

【宿泊先その2】

 

>>イギリスの滞在先

グランド プラザ サービス アパートメンツ

 

42 Princes Square, ハイドパーク, ロンドン

ベイズウォーター駅(地下鉄)から徒歩5~7分ほど。

 

他にも、ノッティングヒルゲート駅・クイーンズウェイ駅(どちらも地下鉄)まで歩いて10分くらいです。

道も単純なので、簡単に歩けます。

 

 

立地など:

駅前は飲食店や小規模スーパー、ドラックストア、お土産屋さんが何店舗も並んでいるので、飲料水などの購入に困らず便利でした。

駅からの道は分かりやすいです。

お店が開いているし、宿泊施設も多いようだし、車通りも人通りも朝から夜までずっと多いです。

とは言っても、ホテルの目の前の道路は静かで騒音の問題も心配なし、そして車通りの多い駅前の道は、幅広の歩道があるので危険も少ないです。

ポルトガルとはまた違った安心感のあるエリアでした。

 

 

チェックインなど:

エントランス(鍵無し・ドアマン有)を入るとすぐにカウンターがあり、スタッフが常に数名常駐。

チェックインは通常のホテル同様。

チェックアウトはカードキーを返却するのみ、数秒で終了。

鍵は、カードキーをかざして入るタイプで2枚もらえます。

 

※たまに、カードキーを刺さないと動かないエレベーターや、カードキーを刺しておかないと電気が通らない部屋、というシステムのホテルも有りますが、こちらは部屋のドアを開ける時だけ使用。

 

  • 事前にネットでwebチェックイン

やらなくても良かったとは思いますが、念のため前日に済ませておきました。

  • エントランスに到着したら、カウンターで名前を告げ、パスポートを出す。

スタッフは、女性・男性ともにフレンドリーで陽気な感じでした。

ドアマンの方も滞在中おふたり会いましたが、愛想が良く親切です。

  • 宿泊者情報を記載する紙を渡されるので、その場で必要事項記入。

我々はwebチェックインをしていたので、その時入力した情報がほとんど印字されていました。

手書きしたのは署名くらいだったので、楽で良かったです。

  • 少し待つと、スタッフがカードキーを2枚くれる。

部屋番号が告げられ、部屋の設備などを軽く紹介されました。

  • 部屋までドアマンが荷物を運んでくれます。

 

以上で終了です。

 

スタッフが常駐していることすら、よく把握していなかったので至れり尽くせりいろいろやってもらえてラッキーな気持ちでした。

 

アパートメンツと書いているので、アパート!と単純に思っていましたが、ホテルだったのかな?

そもそもアパートとホテルの正確な違いもよくわかってない。

 

事前に評価サイトを見ていたとき「地下の部屋になると最悪」という口コミがありました。

 

他は普通なようなので、地下だけはやめてくれ~と祈っていたら、祈りが通じてしまったのか、地下の部屋でした。

 

恐る恐る部屋に向かいましたが、3泊過ごしてみた結論を言うと、まったく問題なかったです。

 

地下ですが、窓が2つあるので閉塞感はありません。

(室内の廊下と、ホテル内の廊下はめちゃせま!ですが)

 

 

 

 

設備など:

小さめの冷蔵庫・ダイニングテーブルとイス4脚・調理器具一式・ソファ・ダブルベット・シャンプーリンス・タオル大小が人数分・ドライヤー

 

 

ポルトガル同様、こちらでも不自由なく過ごしました。

 

間取りには、最初ちょっとだけ戸惑いました。

すぐに慣れたので問題はないですが。

室内の廊下の他に、以下3部屋です。

・トイレ&洗面所&お風呂

・寝室

シングルベット2台、ドライヤー、姿見、TV、クローゼット

・メインの部屋

キッチン、ダイニング、ダブルベット1台

 

イスが4脚だったり、初日はタオルが4名分置いてあったりから「この部屋は4名様なんだ」と分かりましたが、大人4名で泊まると窮屈に感じる気がします。

体の大きな男性4人とかは絶対きつい。

日本人女性3名で快適な広さです。

 

1名がダブルベットで寝ることになりますが、隔離された部屋で1人ぼっちは怖いとのことで、気にならない私が3泊ともメインの部屋で寝ました。

 

 

部屋の設備は新しいのか古いのかよくわからない感じでしたが、清潔感はあります。

そうじは毎日入り、タオルも変えてくれます。

使って放置した食器も洗ってくれていました。

 

ドライヤーの風圧も良し。

寝室に備え付けなので、別の部屋で髪を乾かしたい方は持参した方が良いと思います。

 

シャワーの水圧良し、温度もちゃんと調整出来ます。

バスタブあり。

 

 

★欠点に感じたこと

  • 間取り

総面積は狭くはないのでしょうが、間取りのせいで広くまとまった床面積がとれません。

3人分のキャリーケースを広げるのに工夫が必要でした。

  • トイレ&洗面所&お風呂のエリア(1部屋)が狭い。
  • 普通にやったらシャワーの水が外に出るよね?問題

 

言葉で説明するのがかなり難しいのですが、②について。

バスタブの外はすぐにトイレ、かつ洗面所なので、バスタブから水がはみ出さないようシャワーするのに気を遣いました。

後で使う人が、トイレや洗面所に来たとき、床が濡れていたら最悪ですよね…

狭いことより何より、仕切りが無いのが問題。

1つの部屋の中に、バスタブ(お風呂エリア)とそれ以外(トイレ&洗面台エリア)を仕切る壁は無いに等しいです。

バスタブの半分か三分の一くらいまでしか仕切りが無い、かつ、天井まで閉じていない、かつ、その仕切りが動いてしまう!

せめて動かなければ…

まあまあ気を遣いましたが、3人で使って、このエリアをビチャビチャにしてしまう人はいなかったので、大問題ではない…かな。