リスボン→ロンドン【Air Poltral】利用レビュー

 

2018/09/19(水)

10:05発 【リスボン】ポルテラ空港

12:45着 【ロンドン】ヒースロー空港 

 

で使用しました。

 

予約方法やチケット購入などは割愛して、搭乗した当日の体験談を記載します。

 

 

チェックイン:

事前のwebチェックインは必須ではありませんが、「やるのがオススメ!」というメールがたくさん届きます。

 

ポルテラ空港につくと、至る所に“セルフチェックイン端末”を見かけました。

そちらでパスポートをかざせばスムーズにチェックインできますので、事前にwebチェックインする必要はあまり無いかも、と感じました。

 

端末では、チェックインするのか/搭乗券を印刷したいのか/荷札を印刷したいのか、という選択肢が出てきます。

 

我々は一応事前にwebチェックインをしていましたが、紙の搭乗券と荷札が欲しかったので、こちらの端末で操作。

 

パスポートをスキャンするだけで、特に個人情報等を手打ちする必要も無く、1人30秒ほどで終えられました。

 

 

その後、指定のエリアに進むとポルトガル国営航空のカウンターはすぐに見つかりました。

LGW空港同様、迷ったり悩んだりすることは無かったです。

 

 

預け荷物(大きいキャリーケースなど):

easy jetと同じようにセルフサービスで荷物を預ける端末がズラリ、でしたが、有人カウンターも複数あり、不安であればそちらを選べます。

 

私は自分で端末操作をしましたが、easy jetの時より確認や入力が少なく、あっさり手続きが終わりました。

 

反省を生かして、今回はしっかりと、処理が終わって最初の画面に戻るまで見届けてからその場を離れました!笑

(反省⇒)

 

時間帯の問題なのか、手続きが簡単で回転が良いからか、人が多くいたものの自分の後ろで何人も待機しているという状況で無かったことも、落ち着いてしっかりと出来た要因ですね。

 

 

サービスなど:

悪い印象はありません。終始快適に過ごしました。

 

スタッフは男性女性問わず丁寧に仕事をしています。

愛想の良い人もいれば、普通の人もいて、個人差がありましたが、普通以下・クールな人はいませんでした。

 

飲み物と軽食が配られました。

 

しっとりしたパンにハムとチーズが挟んである、ごく一般的でシンプルなサンドイッチとジュース、グミがセットになっていて、この他に飲み物を選べます。

どれも味は◎でした。

 

ミニボトルのジュースはランダム。

私は桃で、友人2人はリンゴでした。

 

グミが飛行機のかたちで可愛かったな。

 

 

 

 

また、時系列が前後しますが、空港での待ち時間のこと。

 

この便は30分~45分ほど遅延しました。

 

本来の搭乗時間間近になってもゲートが確定しない(告知されない)ので、遅れているんだろうけどdelayの表示も無いし…とヒヤヒヤ待ちました。

 

海外の空港では何が起こるか分からない・思い込みは危険と、過去痛い思いをして学んできているので、黙って座って待っていないで、念のため空港スタッフを捕まえて質問。

 

やはり、遅れていてゲートがまだわからないようで、ちょくちょく掲示をチェックしてと言われました。

 

その後ゲートが案内され、ゲートの目の前のベンチまで移動してまた数十分待ちました。

 

早くロンドンに行きたいな~とは思いましたが、待ち時間に周りの方に親切にしてもらったり、空港のスタッフの皆さんも感じが良かったり…で、イライラせずに待ちました。