ホグワーツ”動く階段”のモチーフ!ポルトガルのレロ書店

ポルトのレロ書店(ハリーポッター風)

住所:Livraria Lello & Irmão, Rua das Carmelitas 144, 4050-161 Porto, Portugal

入場料5ユーロ、但し書籍を買った場合は入場料が値引き。  / 営業時間:月~金10-19

書店向かって左側にある建物に入り、正面に見える階段を降りる。下のフロアがレロ書店の入場券売り場になっているので、列に並ぶ。入場券購入後、書店入口から続いている行列に並ぶ。入場券は書店入口で提示。店内で書籍を買う場合は再提示(5€の値引きはbook only!店内でお土産やハリーポッターのグッズが売っているが、それらの購入時には使用不可)

10:45頃到着で、入場券売り場に並び始めてから書店に入るまでおそらく30~40分程度。2時間近く待つ予想をしてきたので、本当にあっという間でした。チケット売り場はレジが複数あり、回転が良いので5~10分程度で購入できました。また入場列も同様で、朝早くから多くの人でにぎわっていましたが比較的スイスイと列が進みました。

17時頃、再度書店の前を通ると、入口前の行列が3分の1以下になっていたので、午前中の方が混雑する模様?