アンリシャルパンティエ

----------------------

20185

日曜日

 

アンリシャルパンティエ 銀座メゾン

 

1100オープンと同時に入店

 

建物入ってすぐ左手にカフェの入口がある。

カフェの入口を通り過ぎて奥へ進むとケーキのショーウィンドウがあります。

ケーキの他に、手土産用の箱詰めされた焼き菓子など販売するゾーン

 

同じ空間内にソファなどが置かれたスペース有。

待たずにカフェに入店したため、自分は利用しなかったが、カフェが満席で“待ち”になる場合、ここで待つのだろう。

 

 

高級だからか、昼前からデザートでお茶する人はいないからか、カフェはまだガラガラ

 

2人組とおひとり、私たち、の3組でした。

時間が経つごとにお客様は増えていましたが、1時間20分ほど滞在する間、満席になることはなかったです。

 

 

4月末まで改装していて、リニューアルオープンしたばかりだそう。

以前の姿を知りませんが、現在は4名掛けのテーブル席が3つ、カウンター席が10くらい?

 

カフェスペースは広くはありませんが、1席ずつがゆったりしているからか、広々くつろげました。

 

 

今回はカタログギフトで選択し、頂いた

「ペア・カフェ利用券」を使用するため訪問。

 

この券で頂けるのはカフェメニュー全てではなく、以下の通り。

 

【1、ドリンク

ブレンドコーヒー(ホットorアイス)

・紅茶

 

紅茶は名前を失念しました。

茶葉の渋みがしっかりしていて、ミルクに合うものだとか。

 

紅茶・コーヒーともにメニューは3種類ほどありましたが、今回の券で頂けるのは各1種類に絞られるようでした。特にこだわりが無いので、まったく問題無しです。

 

お店の方のオススメ通り、ポットで提供された紅茶の1杯目はストレートで、2杯目はミルクで飲んでみました。

 

 

【2、ケーキ】

その時期に店頭に並んでいるもの、10種類ほどから選べました。

但し、定価700円を超える品物(この時は2種)は差額を現金で支払うことになります。

 

どれもおいしそう。

タカノとか千疋屋のケーキのように、こちらのケーキもフルーツが大粒のツヤツヤです。

 

 

私は、おそらく人気商品で、銀座限定の「ナポレオンパイ」を選択。

 

★ナポレオンパイ  770

 

 

 

700円超えなので、実際に支払う金額を確認すると「70円プラス税で、75円です」とのことでした。

 

憧れていたケーキが、お茶付きで、たった75円で頂けるのは嬉しいです!笑

 

サイズは大きめ。

ミルフィーユの周りにアーモンドスライスが張り付いているようなケーキ。

 

苺はトップに2粒のっている他、中には少なめ。

パイで何層にもなっているミルフィーユではなく、たっぷりのカスタードクリームがメイン!という感じで、薄めのスポンジも重ねられています。

 

クリームたっぷりは本当に嬉しいのですが、反面、甘々で後半は少しきつかったです。

 

 

【3、焼き菓子】

・マドレーヌ

・フェナンシェ

 

こちらはオマケのような感覚。

でもしっかり1つ出てきます。

どちらもバターたっぷり・しっとりしていて美味しかった~

 

 

 

想像していたよりは選択の幅が広く、嬉しかったです。

 

周りの席では、クレープジュゼットを頼んでいるお客様も多く、とても素敵でした。

いつか何かの記念日に食べてみたいな(3,000円以上するので、普段使いでは選べません。笑)

 

 

 

そして品物が乗ってくる器がいちいち素敵!

 

ケーキはお皿というより、石の板、プレートに乗っていました。

 

ケーキはどっしり大きいサイズなのですが、何よりプレートが大きいので、写真に撮るとケーキが小さく見えてしまいます。

 

コーヒー・紅茶のカップ&ソーサーもシックで大人っぽく…落ち着く手触り。

 

 

 

品が良く、静かな空間でゆったり出来ました。

お店の方の接客ももちろん気持ちがいいです。

 

テーブル席にはコンセントが付いていて、自由にお借りして良いようでした。

 

 

また、このお店でぜひ行ってほしいスポットが、お手洗い!

 

場所がわからなかったのでスタッフの方にお伺いすると、案内して下さいました。

位置はカフェを出て、ケーキのショーウィンドウを通り過ぎ、階段を降りたところなのですが…

 

一見、本棚に囲まれた何もない空間。

「実は本棚が隠し扉になっております…」と示してくれた壁を、そのつもりでよく見ても全く分かりません。

 

疑いながら手で押してみると、拍子抜けするくらい簡単に動いて、お手洗いが出現しました^^

ちょっとわくわくした~♪

 

でも知らなければ絶対気づけないので、利便性は度外視してるんでしょうね。笑