Sunday bake shop@初台

2018

4

日曜日

快晴

 

今年は連日天気が良く、気温も高い、お出かけに最高な春でしたが、この日も快晴。

ゴールデンウィークに突入しているので大混雑を覚悟して行ってきました。

 

 

Sunday bake shop

月火木土 定休

営業時間は

730-1730(月の最後の水は定休)

730-1900

900-1900

 

初台駅から徒歩7

 

大人気で有名なおかし屋さん。





935着。

 

 

 

 

イートイン席は8席くらい?どれも狭く、真横に人が並んでいるので落ち着かないと思います。

 

アイスクリームも飲み物も美味しそうだったから、店内は無理でもテイクアウトしたかったな。

荷物が多かったので諦めました。

 

 

 

★ピクニックスクエア

ブルーベリー、パッションフルーツ

 

★ホワイトチョコと苺

名札が無かったので正確な品物名は不明。

姿は見えませんが、ホワイトチョコの甘さと風味をしっかり感じます。

 

 

★ビクトリアスポンジ

 

 

 

 

想像していたよりずっと美味しい!

実はバタークリームが苦手なのに、見た目が可愛いから買ってしまったのです。

 

でもこのバタークリームは好き!

持ったり濃厚でくどくど…が嫌なのですが、全然そんな風ではありませんでした。

 

クリーミーで濃厚なのにあっさり。

そこにフレッシュなイチゴジャムも加わって、より瑞々しく。

 

 

 

 

~購入までの流れ~

列に並んでいる間お菓子を眺めて注文の品を決めます。

並んでいると順番に注文を聞いてくれるので、オーダーしてお店の方がメモします。

そのままレジに流れて行ってお会計。

お菓子をピックして詰めてくれるまで、ほんの少しだけ待つので名前を告げます。

 

正直すごく違和感があったのは、お客様を「●●さん」と呼ぶことと、敬語ではなくカジュアルな丁寧語+たまにタメ口で話しかけられること。

頭が固いかもしれませんが、個人的には気になりました。

 

でも逆に、常連だけを特別扱いするのではなくみんなにフランクに接してくれると考えれば嫌じゃないかも。

常連さんに親切にする横で、自分に対しては事務的に処理されると居心地が悪いですからね。

わがままな私です。笑

 

 

 

この日は店の外の列に並び、注文し、品物をもらって店を出るまでに大体501時間くらいかかりました。

 

途中、私は花を買う為に少し列を外れたので、それがなければ10分程短かったかな。

 

外に並んでいても時間帯のおかげで日陰だったので暑くなかったこと、店内に入ってからは目に映るものが全部可愛らしくて楽しかったこともあって、待ち疲れた感覚は全くないです。

 

 

この日は月に1度のPop Upデーだったので、とてもとても楽しみにしていました。

インスタグラムで●さんが「GWでそのままお出かけする方もいらっしゃるだろうから、花持ちのいいものをチョイスします」とおっしゃっていました。

まさに自分がその通りだったので、そのお心遣いが嬉しかった!

逆にこのコメントを見なかったら、お花を傷めてしまうのが怖いので買わなかったと思います。

 

 

購入するときは、花の前で悩んでいるとお店の方(かづこさん)が丁寧に説明をしてくださいました。

お会計はお菓子と一緒に。