■NORIZ COFFEE@武蔵境

 

2018年4月

日曜日

晴れ

 

 

夏のように暑い、という予報の日。

快晴で朝から太陽サンサン、気温も高い。

 

この日は立川の昭和記念公園に行く予定…の前に、せっかくなので立川駅から数駅離れたところにある、コチラへ。

 

f:id:mmmggg53:20190101212533j:plain

 

■ノリズ コーヒー (NORIZ COFFEE)

10~19時営業/木金 定休

 

東京都武蔵野市2-8-1

武蔵境駅から徒歩5分

 

https://tabelog.com/tokyo/A1320/A132003/13198356/

 

初めて降り立った武蔵境、この日の天気が最高だったことも影響しているけど、とってもいい街に感じました。

 

それなりに栄えているのに平和でゆっくりとした空気が流れている。

駅前は人が多いが、部活動へ向かう高校生のグループや主婦が多く見受けられ、ほどよいにぎやかさで居心地が良い。

 

f:id:mmmggg53:20190101212611j:plain

 

10:00到着、先客は無し。

 

男性1名、女性1名のお店の方が、おふたりとも素敵な笑顔で温かく迎え入れて下さいました。

 

天気が良く、ドアを開け放っていらっしゃるのが気持ちよかったので、入口に一番近い席に座りました。

通り沿いではありますが、車通りはそんなに多くない外の様子が良く見えて、穏やかな気持ちになれます。

 

f:id:mmmggg53:20190101212748j:plain

 飲み物は、

★カフェラテ  480円

 

ミルクたっぷりで苦め。すっきり。

 

 

エスプレッソキャラメルロールケーキ  320円

 

f:id:mmmggg53:20190101212221j:plain

 

なんて美しい食べ物なんでしょう…涙

 

生地がしっかり固め。

きめ細かくてぎゅっと詰まってる感じ。

 

でもほんわり口溶けが良くて、ものすごくおいしい。

 

 

中のクリームは甘すぎず、ソースの存在感が引き立つ。

ソースは香ばしいのを想像したけどちょうどよく甘い。

 

すごく好きです。

 

 

 

★自家製プリン  380円

 

f:id:mmmggg53:20190101212310j:plain

 

固め。バニラと卵をしっかり感じる味。

 

カラメルが結構ビター。

苦くて香ばしいです。

 

 

どちらも思ったより小ぶりでした。

特にプリンは小さめで、二つ頼んでも美味しく食べ終えられて嬉しい。

 

お値段も良心的ですね。

 

 

私の後は、30分の間に女性2名、女性1名、女性1名と立て続けに来店されていました。

これで席はいっぱい。

 

でも大混雑とか行列とかっていう雰囲気じゃなかったかな。

おひとりは飲み終えたらササッと帰られていたし、私も30分ほどの滞在。

その気安さが嬉しいです。

 

こういう気軽に来れて、でもすごく美味しいし、すごく嬉しくなる(お店の方のお人柄などで)お店が近所にあるのが、一番贅沢なんだろうな、と思いました。理想です。

 

 

また伺います。