TIES @本郷三丁目

2018年2月

日曜日

 

向かう途中、湯島天神では「梅まつり」が開催されていた。

もう満開!季節の早さにびっくり。

 

 

f:id:mmmggg53:20180317120014j:plain

 

見てしまったからには我慢できずに、酒まんじゅう100円を購入。

 

せいろを開けるとぼわっと湯気が。

つやつやで可愛い。

 

寒い時期にはたいへん嬉しい。

生地は柔らかく中のあんこは大好きなこしあん、少しごま風味?でアッツアツ。口の中を火傷した。

 

 

湯島天神は学問の神様、ちょうど入試の時ということもあり、絵馬のボリュームがすごい。

 

こんなの見たことない

 

f:id:mmmggg53:20180317115936j:plain

 

 

寄り道してしまったけど、目的地へ到着。

16:20頃着

 

■TIES

本郷三丁目駅から徒歩5分

末広町駅から徒歩15分

 

間接照明のみで暗めの店内、雰囲気ある~。

珈琲好きのおじさまが通う店、もしくは、大人のデート、という感じ。イメージですが。

 

店内のメインはカウンター席。

手際よくコーヒーを入れているスタッフの手元が良く見えて、楽しい。

隣の席との距離が近いけど、一度座るとそこまで気にならない。照明や、その他の要素のおかげか落ち着ける。

コーヒーは複数種類あったが、ほとんどのものが酸味が無くどっしり苦いものなので(気を付けて)と女性のスタッフが教えてくれた。

 

(実際、コーヒー好きの人が飲んで、「濃い!」と驚いていた。)

 

もともとコーヒーには自信が無いので、大人しくカフェオレを注文。

 

 

f:id:mmmggg53:20180317115736j:plain

 

★カフェオレ 580円?

ボウルが可愛い。

 

 

メレンゲシャンティ

 

ほろ苦いキャラメル風味のクリームを、左右でメレンゲのお菓子(マカロンよりももっと繊細で簡単に崩れてしまう)がはさんでいるケーキ。甘いけど美味しかった。

 

 

f:id:mmmggg53:20180317115813j:plain

 

苺のショートケーキが食べたかったけれど、この時間では売り切れ。

このときあったのは、メレンゲシャンティ、カシス、リンゴのタルト。

3人で行って、それぞれ違うケーキを注文。

カシスは美しく、中に入っているババロアが美味しかったそう。

林檎タルトはお酒が効いている大人な味。

 

全体を通して、大人がしっとりゆっくり楽しむお店という印象。

1人で来て、本を読みながら、ゆっくりお茶を楽しみたいな。と思わせる感じ。

 

この日は18時頃に閉店。

ちょうど17時頃、満席だったところから自分たち以外のすべての人が帰って行き、焦る。

その後に2組新しく入店した。

 

満席だと、他の人の存在をガッツリ感じるが、ほどよく人がいる状態だと、本当にまったりした気分でくつろげる。