カフェ・リゼッタ@自由が丘

 

2018年1月

日曜日

晴れ

 

雪が降った数日後の寒い日。

 

 

■カフェ・リゼッタ

自由が丘駅から徒歩9分

 

16:00頃着。

 

運良くすんなり座れたが。その後はずっと満席。

行列ができるほどではなく、空いては埋まって…という感じ。

 

この時間では品切れのケーキもいくつか。

チーズケーキが食べたかったので、無くて残念。

 

可愛いプリンアラモードにしようか、その他にも美味しそうなケーキがいくつもあって、迷いに迷いましたが…

 

★金柑とピスタチオのタルト

 

 

f:id:mmmggg53:20180321131117j:plain

 

これが大正解。

ピスタチオはカタチなく、金柑はごろごろと、どちらも生地に焼きこまれているタイプのタルトケーキ。

 

とっても美味しいんだけど、特別というより、家庭のお菓子みたいに安心できる味。

 

 

f:id:mmmggg53:20180321131153j:plain

 

紅茶はポット提供でたっぷり。

 

小規模な店内ですが、1席1席が広々しているのでくつろげます。反面、通路は狭くなってしまい、他のお客さまの存在は常に感じますが、滞在中は友人とおしゃべりしていたので気になりませんでした。

 

レジにショーケースがあり、店内でも提供しているケーキが可愛らしく並んでいます。

スコーンとレモンのパウンドケーキをお土産に購入。

 

f:id:mmmggg53:20180321131342j:plain

 

★くるみとキャラメルのスコーン  150円

 

良心的なお値段で嬉しいです。

本当はプレーンのスコーンを狙っていましたが、会計をするときには売り切れていたのでこちらを。

ものすごく美味しかったので、こちらを試せて良かったです。

レンジで数十秒温めて食べましたが、中はしっとり、外はさくっとしていて好みでした。

 

 

★レモンのパウンドケーキ

 

周りにレモンのアイシングがたっぷり(本当にたっぷり!)塗られていて、カチカチでした。

これがすごく美味しい。そして生地もしっかりレモンの風味がします。

 

食べた感想は「重い」

なんというか、生地の密度が濃いのです。ぎゅっとつまったような。

ふんわり、とかそんな感触は一切なく、ぎゅむぎゅむ、と噛んで食べました。

文章にするとまるで美味しくなさそうですが、ものすごく好みのお菓子でした。

しっとりしているから口の中がぱさぱさになることもなく、面白い触感!と思いながら、ボリューミーなのにパクパク食べてしまいました。また食べたい。