器々@板橋

2018年1月

土曜日

晴れ

 

■器々

東武東上線 下板橋駅から徒歩5分

JR 板橋駅から徒歩3分

交差点の角にある、緑色のタイルの建物1階でわかりやすいです。

 

15:00着

年始の営業スタート初日だったからか、混んでいた。入れ代わり立ち代わり、どんどんお客さんが来る感じ。

運よくちょうど1席空いていたのですぐ座れた。

「ご注文を待っていただいているお客様が2組いらっしゃるので、少し待たせてしまいますが…」と断ってくれたが、10分程度だったので待たされた感覚は無し。

 

店内のBGMは大きめ。ちょっとイメージと違ったな。

 

お店の中に漫画や雑誌がおいてあるのは「長居していいですよ」って感じがするのが嬉しい。

こういうお店に来ると、もし自分が何かのお店を開いたら、どの本を置こうかなあ、と考えてしまいます。店を開く予定も願望もないのに。

 

でもほとんどの席が“小学校の図工室のような”木製の背もたれが無いイスなので、長時間座れる感じではない。

あと、入口すぐ横のカウンター席だったので仕方ないが、冷たい空気が入ってきて寒かった為、食べ終わって早々に退散。

 

 

f:id:mmmggg53:20180315184701j:plain

 

 

★黒蜜ほうじミルク 550円

すごく美味しい!ほうじ茶の風味が強くて好み。しっかり甘い。

店主さんは器がお好きとのことで、大きなカフェオレボウル?はアンティークの物のよう。

 

★古風なるスコン 2個  600円

付属のクリームの他にジャムを2種類選べる。

 

ミルクティ・塩キャラメルで注文しようとしたら、クリーム系は通年あり、果物のジャムが季節によって変わるのでオススメとのこと。

この日はバナナ・りんご・オレンジ。

せっかくなのでバナナとミルクティに変更。

 

粉の味がしっかりして美味しい。

外はさくっと・中はしっとりで、小ぶりだけど食べごたえがある。

クリームがたっぷりで嬉しい。

バナナのジャムが美味しい!加熱したトロトロのバナナそのままって感じ。

 

 

ちなみに…

メニューブックに「写真撮影ご希望の場合は声をかけて下さい」というような注意書きあり、サーブされた際に「写真を撮ってもいいですか?」と聞くと、自分の注文した物を1枚だけならOKという決まりのよう。