やげんぼり@赤坂見附

 

201711

土曜日

 

■やげんぼり

/日 定休

赤坂見附駅から徒歩3分くらい

 

 f:id:mmmggg53:20171113141823j:plain

 

入る時に若干緊張する。

 

 f:id:mmmggg53:20171113141848j:plain

 

玄関で靴を脱ぐ。

 

11時半オープンの日

1145頃到着、先客は3組。

その後もどんどん入り、1200には満席。 


4名テーブルが3つ、それより広そうな個室が1(この日は七五三のお祝いっぽいご家族が入っていた。日枝神社の帰りかな?)、あとは11人くらい座れるカウンター席。


f:id:mmmggg53:20171128110759j:plain

 

カウンター席からは調理の様子が丸見え。

ほとんどの人が人気の出し巻き卵を注文していたので、火の場所を担当していた人はエンドレスでずっと出し巻きを巻いていた。


f:id:mmmggg53:20171128111125j:plain

  

八坂   1,100


f:id:mmmggg53:20171128110842j:plain

 

大きな卵焼きはふわふわのぷるぷる。

切るとトロトロじゅわじゅわ。


f:id:mmmggg53:20171128110937j:plain


f:id:mmmggg53:20171128111018j:plain 


味付けは薄めだけど出汁がきいてる。

 

他に白飯、漬物、赤だしの御味噌汁、ちりめんじゃこ、小鉢(この日は水菜)が付いている。

 

ご飯はおひつで出てきて、追加おかわりも可能。

2人用として、お茶碗4杯分くらい入ってた。

 

f:id:mmmggg53:20171128111155j:plain


漬物は別皿にたっぷり提供され、自分で小皿に取り分けた。

45種の漬物をたくさん食べられたのでとても嬉しい。


f:id:mmmggg53:20171128110910j:plain

 

出し巻卵が薄味で量も多いので、飽きてしまう人もいるかもしれないが、漬物やじゃこやお味噌汁が十分ご飯のお供になるので最後まで楽しいと思う。

 

お腹いっぱい食べてしまったけど、油ものや味付けの濃いものではないのでなんとなく罪悪感は無し。

お水じゃなくて温かいほうじ茶だったのも嬉しかった。

 

-------------