ブーランジェリー・ボネダンヌ@池尻大橋

ブーランジェリー・ボネダンヌ


東京都世田谷区三宿1-28-1

8-19時営業/月火 定休

 

池尻大橋駅から徒歩10分

三軒茶屋駅から徒歩15分くらい

 

焼き菓子とパンの店。

 

f:id:mmmggg53:20171108092754j:plain

 

住宅街の中にひっそりある人気のパン屋さん。

コロッケサンド、メロンパン、クリームパン、等の庶民的で馴染みやすいパンは置いていない。

店自体も売っているパンもとてもオシャレ。

 

いつも休日の朝8~9時に行くので大体のパンが選べるけど、一度11時頃行ったら3~4割くらいの種類が売り切れていた。

f:id:mmmggg53:20171108093414p:plain

トングとトレーで自分で取るのではなく、お店の人に注文する形式。


 

>>以下、今まで食べたものと感想。


 

★きいちごジャムのフレンチトースト

f:id:mmmggg53:20171108092828p:plain

とてもおいしい。

食パンを4分の1にカットして、サンドイッチを作ったものが2個でひとつの商品。⇒食パン1枚分かな?

味がしっかりしみた、しっとりやわらかいフレンチトースト(おいしい!)で、木苺ジャムをサンドしているもの。木苺がプチプチですっぱすぎず美味しい。

フレンチトースト自体もまあまあ甘いので、私はサンド1個で満足。2個とも食べてしまうとちょっと重いかも。


 

タルト・オ・ポム  350円 

 f:id:mmmggg53:20171106191041p:plain

とてもおいしい。

フランス語でそのまま「リンゴのタルト」

土台は極薄のパイ生地。サックサクで美味しい。

上には煮リンゴがどっさり!表面の見た目で可愛い感じの商品かと思ったが、中は予想外にみずみずしい。

煮リンゴは薄くスライスされたものが大量にのっているので、食べやすいし噛まなくても口の中で溶けるというか、ほどけるというか…

おいしいけど量が多いので、コレひとつでお腹いっぱいになってしまいそう。


 

★クロワッサン  190円 

f:id:mmmggg53:20171108092853j:plain

とてもおいしい。

サックサクで軽く、バターが濃厚。


 

★クロックムッシュ  210円

お気に入りでよく買う。

サイズは小さめ。

 

★ハーブソーセージ  290円

お気に入りでよく買う。

ハーブ風味のソーセージが存在感大!噛むとプリッとしておいしい。

 

★あんバター  190円

お気に入りでよく買う。

あんはペーストではなく、大粒の小豆がコロコロと入っているような感じ。甘さ控えめですごく美味しい。

小豆と一緒に、板状にカットされた柔らかいバターがサンドされている。塗っているのではなく「はさんである」ので、バターの主張強め。

やわらかい白いパンは細長いので食べやすいし、控えめでちょうどいい。

 

★名前忘れた

微妙。

サンドイッチに使っているパンが、いろいろ入っていて複雑な味。好みではなかった。

 

---

f:id:mmmggg53:20171108093519p:plain

バゲットサンドは黒板を見て注文⇒注文してから作ってもらえる。

サンドイッチやタルティーヌ。


 

タルティーヌ・フランボワーズ(自家製木いちごのジャムとフレッシュバター)  280円

f:id:mmmggg53:20171106190953p:plain

おいしいけどリピは無し。

堅めのフランスパンに木苺のジャムと板状にカットされたバターがのっている。

持ち運びが不便だし、堅くて噛みきるのが難しいので食べるのに疲れた。


 

タルティーヌ・プラリネ・チョコレート(自家製プラリネクリームとチョコレート)  320円

おいしいけどリピは無し。

チョコレートはビターとミルクの間くらいの甘さ。

堅いバゲットと堅い(というか固形の)チョコを口の中でうまいこと合わせて食べなきゃいけないのが微妙。

そうじゃなくて自分で努力しなくても美味しいものがいいな。

f:id:mmmggg53:20171106190835p:plain

上記2点はどちらも「バゲットトラディション」(⇒素人の私は勝手にフランスパンと呼んでいる)をカットして使用。


このパン自体は美味しい。堅さと風味がすごく好み。

上に物がのってると食べ方に気を遣わなきゃいけないので、食べずらい。

 

 

この前見ていたネットのパン屋特集で、このお店が載っていて、“パン屋のガトーショコラ”と“パン屋のマドレーヌ”一押しとのこと。

売ってるのは知ってたけど、食べたことなかった。今度買う!