上海3日目:②新天地&夜景day

3日目 田子坊&新天地&夜景day②

2017/10/13(土)

 

 

田子坊からメトロで移動、新天地へ。

 

----------------------

新天地駅

 

日本の表参道のような印象。

 

駅直結で、表参道ヒルズみたいな新しくて洗練された雰囲気のデパートがあった。

 

地下一階のカフェ併設雑貨?屋さんに入る。


猫的天空之城

 

レジで飲み物を注文して自由に座る式のブックカフェと、ポストカードや雑貨が売ってるお店が合体した感じ。

カフェの他に手紙を書くスペースもあって、ここで手紙を書いてそのまま出していくのかな?

 

 f:id:mmmggg53:20171020132237j:plain

 

ポストカードは1枚3~5元。

日本は安くても150円くらいするので嬉しい。 

 

紙の他にも、木で出来たカードや複雑な仕掛けが付いている紙のカードもあって、そのへんは10~20元くらい。

 

 f:id:mmmggg53:20171020171539j:plain

 

デパート内はこのお店以外、基本的にお高めのアパレルブランドが入っているよう。

少しだけ飲食店や、気軽な小物屋がある感じ。(tutuannnaも入ってた)

 

 

 f:id:mmmggg53:20171020132212j:plain

 

寿司屋の食品サンプル

 

 

 

いざ外へ!

 

お洒落でちょっとリッチなカフェ、飲食店、ケーキ屋さんがたくさん並んでいた。

 

 f:id:mmmggg53:20171025180101j:plain  

 

お昼ご飯を食べてなかったので腹ペコ。

でもこのとき15時近くだったので、夜ご飯をガッツリ食べるために、軽くにする。

 

 f:id:mmmggg53:20171025180303j:plain

  

外灘の夜景を見にメトロで移動。

 

--------------------

■人民広場駅

 

外に出たら人がたくさん!

人民広場から外灘に向かって、歩行者天国の大きな一本道を歩く。

 

f:id:mmmggg53:20171020132607j:plain

 

古くてヨーロピアンな石造りの建物が立ち並び、日本の東銀座のような雰囲気。

 

一方ギラギラのネオンもあり、中国っぽくて楽しい。

 

 f:id:mmmggg53:20171020132547j:plain

 

途中、小さなスーパーを見つけたのでバラマキ土産を買いに行く。


f:id:mmmggg53:20171022150958p:plain

 赤ワイン味のトッポ  6元

他には

辛い海老味のプリッツ 4元

パンダの箱が可愛いポッキー  3元


f:id:mmmggg53:20171022151226p:plain

調味料系


会社とか家族とかその他もろもろ30人分を買って180元。


 

時間は19時前、すっかり夜で真っ暗。

でもネオンがまぶしいので明るい。

この頃から小雨がパラパラ…

 

f:id:mmmggg53:20171020132646j:plain


外灘に近づくにつれ、混雑度合がすごい!

満員電車みたいな距離感でゆっくり歩く。

 

警備員?警察官?もたくさん立ってた。

土曜日の夜だからか、観光客も現地の人もたくさんいるように感じた。

 

 

 

この辺は金融街なのか、厳かな銀行がたくさん並んでいた。

どこも石造りの歴史ある建物で、まるでパリを歩いているようだった。

すごく素敵。

 

 

 

夕食のお店は決めていたが、住所しか知らなかったので、その辺に立っている警備員に聞いて、少し進んではまた警備員に聞いて…っていうのを繰り返し、少しウンザリしたところで無事発見!

 

にぎわっていたけど、運よくスムーズに座れた。

店内は広く、2階建て。

現地の人、私たち、ヨーロッパ系の旅行者もいた。

 

 

メニューは中国語の下に英訳がある感じ、写真つきなのでわかりやすい。

 

まずチンタオビール、スイカジュースで乾杯。

 

 f:id:mmmggg53:20171020132315j:plain

 

チンタオは小さい瓶と大きい瓶があって、小2つを頼もうとしたら店員さんが「それなら大1つにしたら?」って多分提案してくれたんだけど、私が「小は少なくて足りないから大がオススメ」って言われたと勘違いして、大2つ。

 

想像以上に大きいのがきちゃって驚いたけど(しかも自分は飲めない)、友達が飲み干してくれたので有り難かった。

 

 f:id:mmmggg53:20171020132332j:plain

 

スイカジュースはぬるい。

タネの欠片も入ってないし、そのまま絞りましたって感じでおいしい!

 

 f:id:mmmggg53:20171020132446j:plain

 

角煮

肉くさい感じが全くなくて好きな味付け!

甘じょっぱくて、肉の堅さもちょうどいい。

 

 f:id:mmmggg53:20171025180448j:plain


★青菜の炒め物

ニンニクが程よくきいてる。

他が濃い味付けだったので、いい箸休めに。さっぱり。

 

f:id:mmmggg53:20171025180506j:plain 

 

酸辣湯スープ

日本の酸辣湯とは少し違うスッキリした味付け。

500円くらいなのに、どんぶりでたっぷり、すごい量!

4人では飲みきれなかった。

 

 f:id:mmmggg53:20171025180521j:plain

 

★回鍋肉

安定の美味しさ。

キャベツがシャキシャキ。

 

f:id:mmmggg53:20171025180542j:plain 

 

★海老の酢豚風(酢海老?)

写真でエビチリだと思って頼んだら、酢豚風な味付け。これはこれで美味しい。

揚げた海老とかパイナップルが入っていた。

 

★豚と高菜のチャーハン(写真奥)

塩気がちょうどよくてめちゃくちゃ美味しい!

 

 

味付けが全部日本人好みで、何を食べても本当においしかった

 

4人で満腹になるまで食べ、300元ちょっと。

1人当たり1600円くらい?

安くて大満足~!

 

 

 

店を出た後は外灘の夜景。

お店から徒歩2分くらい。

 

■外灘

 

 

 

雨はどんどん強くなり、この時は本降り。

午前中の晴天はどこへ行った…

 

寒いし、写真を撮りにくいけど、それでも綺麗な夜景に気持ちが盛り上がった。

 

f:id:mmmggg53:20171020132520j:plain 

 

もし晴れていたらもっとクッキリと見えたのかな~。

 

 

ずっと見ていられる綺麗さ。

キラキラに装飾された船がたくさん通っていたから、クルージングで見てる人もいるんだろうね~。

 

 

地下道で川の向こう側に行くことも出来るみたい。

 

 f:id:mmmggg53:20171020171049j:plain

 

メトロでホテルに戻る。

タクシーで行先を伝えるのが難しくなければ、気軽に乗れるのにな~。

 

明日は朝から空港へ向かって、帰るのみ!

荷物整理をして就寝。