上海2日目:①上海ディズニーランド

2017/10/12(木)

 

 

上海旅行の大きな目的のひとつ、ディズニーランドへ行く日。

 

 

簡単に感想まとめ(日本のディズニーに比べて…)

・すっごい楽しかった!最高。

・にぎわっているが、ばかみたいには混んでいないのでストレスが全くない!

・最先端技術を使ってる感じのアトラクションが多い

・食べもの、グッズ、お土産の値段は高い(日本に比べても上海市内と比べても)

・ショーを見る系のものが多い

 

--------------------------------

 

天気はくもり。寒い。

 

朝ごはんは昨日買ったパン。

美味しかった。




この日のディズニーの営業時間は9:00-20:00

ネットによると、営業時間より早く開園することがある様子。

 

我々は9:00くらいに到着するよう、大体8:00にホテルを出ることに。

  

 

上海のディズニーは平日と土日でチケット料金が異なる。平日で、私たちは6,000円くらい。

チケットはネットで購入し、当日現地の“チケットカウンター”でパスポートを見せれば発券してもらえるとのことだった。

 

 

 

ディズニーの最寄駅は「」

 

f:id:mmmggg53:20171020130130j:plain


ネットで「混雑するので帰りの切符を朝買っておくべき」と見ていたので購入。

 

f:id:mmmggg53:20171025161250j:plain


*実際には朝も夜もピークの時間とずれていたのか、全然ガラガラだった。

 

 

到着すると門の前で大行列。

荷物検査に並んでいるらしい。

 

回転はいいのでそれほど待たず。

 

日本のディズニー入口での荷物チェックに比べると、まあまあしっかり見られる。

でも担当するスタッフの気分によるみたいで、カバンの中に手を入れられて物を出される客もいれば、触りもせずに覗いただけでOKになっている客もいた。

 

 

荷物検査を通り抜けると、チケットをかざして入るゲート。

ここも並んではいるが、ゲートがたくさんあるので1つにつき15人程度だった。

回転よく進む。

 

 

 

私たちはまずはここには並ばず、チケットカウンターに行くもんだと思った(門の端にそれらしき場所があった)が、経っているスタッフに聞いてみたら「直接並んでいいよ!そこで見せて!」と。

 

ゲートに並んでみると、みんな(現地の人?)はもう紙のチケットを持っていて、スタッフのお兄ちゃんがハンディみたいのでバーコードを読み込んで中へ通していた。

 

私たちの番、予約した代表者が何も言わずパスポートだけを差し出したら、お兄ちゃんはすぐに理解してくれた。

ちょちょいって何かやって、すぐに4枚のチケットが発券され、1人ずつ読み込んで中へ。

 

全く気付かなかったけど、なんとこの時顔写真を撮られていたらしい!

何に使うかは後で知る。

 

 

入ってすぐマップをもらう。

入口ゲートには中国語のものしか置いてなく、後々いろんなアトラクションの待ち時間や、ショーのスタート時間などが載っている電光掲示板みたいなところで英語のマップを手に入れる。

 

ちょうどハロウィンの時期で、園内がパンプキンだらけで可愛い。

 

入ってすぐのところで、ハロウィン衣装のミッキー・ドナルド・プルート…などの主要キャラクターが!

写真撮影の列は10組程度、すぐ撮れそうだった。


f:id:mmmggg53:20171025181339j:plain

 

外国ディズニーはどこも、それぞれそうだけど、ミッキーの顔がちょびっと違う!

上海のミッキーは愛嬌のある可愛らしい顔でした。ほっぺがプリッとしていた。

 

園内の雰囲気は日本と同じ。

広さはマップを見る限り、日本と同じかそれより少しだけ大きいように感じた。

トゥモローランド(明日世界)、ファンタジーランド(夢幻世界)、アドベンチャーランド()…など複数のエリアに分かれている。


f:id:mmmggg53:20171019165048j:plain


f:id:mmmggg53:20171019165111j:plain

 

---------------------------

 

お城は大きく、薄いピンク色で可愛らしい。

日本はシンデレラ、パリはオーロラ(眠れる森の美女)だったが、上海はオリジナルで「全てのディズニープリンセスが集まる世界最大の城」とのこと。

 

Enchanted Storybook Castle(魔法がかかった童話のお城)”という名前らしい。


f:id:mmmggg53:20171019164652j:plain

 

中は、1階は日本と同じようにガラス細工のお店があったり、可愛いモザイクの壁画があったり。

 

f:id:mmmggg53:20171019164925j:plain

 

 f:id:mmmggg53:20171025160921j:plain

 

 f:id:mmmggg53:20171025160944j:plain

 

f:id:mmmggg53:20171025161017j:plain


2階以上も、日本は無くなってしまったツアーをやっているので入れる。


f:id:mmmggg53:20171025161045j:plain


「全てのディズニープリンセスが集まる城」だけあって、1階も2階もいろんなプリンセスの肖像画などで飾られていた。すごく可愛い。

 

 f:id:mmmggg53:20171019164734j:plain


----------------------

 

19:30頃、ハロウィンナイトパレード?

 

スタート地点とそこから離れた場所に時差が出来るけど、離れた場所もスタート時間に音楽・ライトアップを始めちゃうせいで「もうすぐ来るの?」と期待して待ってしまった。来る直前になったら光らせてほしい!

 

f:id:mmmggg53:20171025181408j:plain

 

パレードは小さい3台のみ。


f:id:mmmggg53:20171025181427j:plain


乗っていたのは①知らない人②マレフィセント③ハデス、周りを歩くダンサーの数も多くはなく、あっけなく終了。


f:id:mmmggg53:20171025181445j:plain 

 

20:00頃、花火待ちの人が城周辺に並び、座っている。

 

花火は見ずにお土産屋さんへ。

 

お土産屋さんは日本より数が少なく感じた。

4人とも何も買わずに終了。

 

 

 夜ご飯はディズニーで食べる気にはならず。


ホテルの部屋で、コンビニで買ったものでいいかとなった。


f:id:mmmggg53:20171020170919j:plain


カップラーメンにチャレンジ! 


★とんこつラーメン  8.9元


友達は

★塩ラーメン

★辛いラーメン

★UFOカップ焼きそば


全部おいしいけど、コクが足りない感じ。

味はしっかりついてるのに、薄いというか、、、




カップ麺も、次の日食べたヨーグルトも、中にフォーク・スプーンが入っていた!


中国ではこの形が主流なのか?


開ける前に、ホテルの内線でお箸を頼んじゃった。


届けてくれたお兄さんすごくいい人だった。


*ホテルの内線は「ジャパニーズスタッフ、プリーズ」とか「チョップスティック、プリーズ」とかで分かってくれた。