上海3日目:① 田子坊

2017/10/13(土)


3日目 田子坊&新天地&夜景day

 

 

9:00 起床

昨日はディズニーで程よく疲れたので、ちゃんと眠ろう!と決めてこの時間。


f:id:mmmggg53:20171025172941j:plain

 

気持ちのいい晴れ!


f:id:mmmggg53:20171025172958j:plain


相変わらず気温は低いけど、青空が見えたので気持ちも元気に。

 

 f:id:mmmggg53:20171025172921j:plain

 

朝ごはんは昨晩コンビニで買ったマンゴー味のヨーグルト。

8.9元

 

 f:id:mmmggg53:20171025161620j:plain

 

*コンビニはいたるところに結構ある。

 滞在中は9割ファミリーマート(全家)、1割ローソンの割合で見かけた。


f:id:mmmggg53:20171025175824j:plain

 

各々違うものを買ったけど、みんなおいしかったみたい。

 

 

 

メトロで移動。

 

----------------------

■田子坊(でんしぼう)

 

 f:id:mmmggg53:20171025173014j:plain

 

1日目は日本人には会わず、ディズニーにはたくさんいるだろと思った2日目も3組くらい見かけた程度。


日本の旅行者はあまり上海には来ないのか?と思ったが、ここ田子坊ではたくさん見かけた!

 

双子モデルのちゃんたちも見かけた。

 

f:id:mmmggg53:20171025180857j:plain


レストランもあったがそれ以上にたくさんテイクアウトの食べものたちがある。美味しいものを片手に食べ歩きしている人がたくさんいて、私たちも腹ごしらえ。


f:id:mmmggg53:20171025174921j:plain

  

★辛いソーセージみたいなやつ

20元。

 

 f:id:mmmggg53:20171020132750j:plain

 

日本には無いあの独特の“肉くさい”感じはあるものの、おいしい。

 

 

チュロスとソフトクリーム

 

 f:id:mmmggg53:20171025174229j:plain

 

★ソーセージをチーズでくるんであげたもの

 

 f:id:mmmggg53:20171025174708p:plain

 

朝ごはん軽めにしてよかった。

 

そのあとはくるくる歩いてお土産を探したが、結局4人とも何も買わず。


f:id:mmmggg53:20171025174854j:plain


小さなお店がたくさんあるので見ているだけで楽しい。

 

f:id:mmmggg53:20171025174836j:plain

 

 f:id:mmmggg53:20171025174755j:plain

 

規模は広すぎないし、碁盤の目というほどではないが近い感じなので、どこを通ったか覚えながら順番に歩きやすい。

 

奥の方に行くと“普通に人が住んでいるんだろうな”って建物も少しあり。

洗濯物が干してあったり、窓から台所が見えたりして、上海の普通の人たちの生活を感じられたのが楽しかった。

 

 

 

女の子たちがみんな、オシャレで美味しそうな飲み物を持って歩いているので欲しくなり、探したら田子坊のエリア内ではなく、外に出たすぐ隣の大きなデパート?1階の道路に面したお店だった。

 

 

■HEY TEA(喜茶)

 

 f:id:mmmggg53:20171020132901j:plain

 

ゆるかわテイストのロゴがすごく好み。

 

 

2015年に中国・広東省で発祥、オープン以来大人気で店舗を増やしているお店だそう。(帰国後調べ)

 

その通り、この日もたくさん持ち歩いている人を見かけたし、実際、注文に大行列!15分くらい並んだ。それでも早いほうなのかしら。

 

注文の後レシート記載の番号で呼ばれるが、商品をもらえるまで20分くらい待った。

 

 

 

 f:id:mmmggg53:20171020132922j:plain

 

満杯

Orange green tea

19元

 

 

 

緑茶にオレンジ果汁入れたってこと?合うの?の少し不安だったものの注文。

 

これが大正解で、基本はオレンジジュースなんだけどほのかにお茶を感じる、とってもおいしい飲み物だった。

 

 

Grapefruit green tea

21元

 

これ一番好き!グレープフルーツの嫌な苦さはまったくない。甘くてスッキリでおいしい。見た目も鮮やかなピンクで可愛い。

 

 f:id:mmmggg53:20171020132944j:plain


★ミルクティー

紅茶の上にアワアワでゆるめのクリームチーズがのっかっている。混ぜながら飲むらしい。味は「問題なく飲める」って感じ。買った本人はそこまで気に入ってなかった。

 

 

ミルクティーは背の低いカップ、フルーツティーは背の高いカップに入ってくるよう。

サイズの指定は出来なかった。


f:id:mmmggg53:20171025180813j:plain

 

たっぷり入ってるのでゴクゴク飲める、細長いビニール袋に入れてくれたので、持ち歩きやすい。


f:id:mmmggg53:20171025161711j:plain

 

このカップ、すごく頑丈でとっても良い。

フタもしっかりしているので、ちょっと倒したくらいでは中身がこぼれそうもない。

 

飲み終わってから中身を見たら、オレンジの輪切りがたっぷり入っていて、お得感。

 

 

 

*余談*

このデパート、中はデパートというより、もっと気軽なイオンとかマルイみたいな雰囲気だが、トイレを借りようとしたら…

 

まず「トイレはこちら」の標識に従って歩いたがトイレが存在しない。

私以外にもたくさん迷っている人がいた。

テナント店のおばちゃんに聞くと、中国語だったので正確には分からないが「そこのトイレは看板出てるけど、無いのよ!反対側に向かってもっと奥に歩いていくとあるよ!」みたいなことを教えてくれた。

 

言われた通り進むとまたトイレの看板。今度はちゃんと存在した。

 

入ってみると、散らかったり汚れたりしているわけではないが、古びた印象で、個室に入ると“トイレットペーパーの設置そのもの”が無かった。

ペーパーが切れていたんじゃなく、ペーパーホルダー自体が設置されていなくて、みんな持参のティッシュを使っているみたい。戸惑っている人は私だけだったので、珍しいことではないのかも。

 

ちなみに滞在中、ここ以外では紙が無かったこと無いので、設置されているところのほうが多いと思う。

 

道を教えてくれたおばちゃん、笑顔で感じが良かった~。向こうは中国語だし、私は英単語だし、お互いに全然言葉通じてなかったけど、身振り手振りで一生懸命伝えようとしてくれて、本当に嬉しかった。ありがとう~!