有楽町

◾︎シクスバイオリエンタルホテル

東京メトロ日比谷駅、JR有楽町駅から共に徒歩2〜3分

f:id:mmmggg53:20171008155615j:plain


以前、大学の友人グループと利用したことが1回。
その時は1人が入籍したところだったので、サプライズでお祝いのケーキを出せるお洒落な店で探して来店。

その後パンケーキが有名と知って、1人で再訪。

11:06着
11時オープンなのですごい張り切って入ったつもりだったが、既に広い店内の半分くらい埋まっていた。
その後も続々と人が入り続けていた。

客層は女性グループが多い。
男性でいたのは
・彼女に連れてこられた様子の人
・お洒落で洗練された都会風な男性が、家族なのか職場の付き合いなのか、少しちゃんとした格好で複数の女性陣と「予約したんですが…」って来る人
の2種類って感じ。
 
女性1人客もまあまあいて安心。
1人客は入り口すぐのバーカウンターみたいな席に通す決まりみたい。1席ずつ空けて、ゆったり座らせてくれる。

★パンケーキ   1,300円

f:id:mmmggg53:20171007120353j:plain


注文時に「パンケーキは20分程かかる」の断りあり。
その通りぴったり20分後に出てきた。


クリームなどトッピングも数種類あったが、何も追加せずにシンプルなバター&メープルシロップ

f:id:mmmggg53:20171007120424j:plain


すっごい厚くてふかふか!!
形が不揃いなところも可愛い。
この上で寝たい。

食べてみても、ふわんふわん!
粉物が好きなので、何も付けずに食べても充分おいしかった。
+バターも最高。

メープルシロップはかけると甘くなるのであまり使わず。

おいしくておいしくて、半分くらい一気に食べてしまったが、後半から少しきつくなり始めた。

ホイップ無しのシンプルだから1人でも食べ切れるかと思ったが、生地自体に甘みがあるので段々辛くなった。
何よりやっぱりボリューミー。

なんとか食べきった。
苦しくなっちゃったけど、味はすごく美味しかった!

カウンターで自分の両隣に座っていた女性はどちらも私と同じくパンケーキを食べていた。やっぱり人気みたい。


スタッフは調理場、ホール共に人数が多く、活気がある。
客が来るたびに「いらっしゃいませ、こんにちは!」とみんなが元気よく挨拶してくれるのは気持ちがいい。
料理をサーブするときも愛想が良く、フレンドリーで"カジュアルな接客"という印象。(キッチリすごく丁寧というわけではない)
スタッフ同士のおしゃべりも多く、その声がわりとハッキリ聞こえてきちゃう。そしてそれを本人たちは気にしていない。
良くも悪くも"働いている人が楽しそう"。
でも接客に悪いところがある、とか、悪い意味で気になる、というほどのものは無く、元気で気持ちのいいお店だった。