ひとりさんぽ@吉祥寺駅

2017年8月

月曜日


10:45 吉祥寺駅


◾︎shiva cafe

定休日

営業時間 11:30〜


大人気のカフェ。ランチのおばんざいプレートと、綺麗なんだけど他ではあまり見ない組み合わせ、見ためのデザートの数々が有名。


行列必須、遅く行くと待っても入れないこともあるような口コミだったので、オープン前から並ぶつもりで。


11:01 着

1名、2名と並んでいたので、3組目として並ぶ。30分前ならこれくらいなのか、と予想よりは短い列で安心。

それでも真夏のよく晴れた日に、車道に面したまあまあ人通りのある道路に立って並ぶのは結構しんどい。


待つ間、スタッフが「ランチのご利用でよろしいですか?」と聞きにくる。


私の前の2人組がパフェはあるか聞くと「パフェは土日の出来る時にしか出していないので今日はない、デザートはあるが、平日のこの時間はランチ客優先」とのこと。


2人組はパフェがお目当てだったらしく、少し相談した後、離脱。


次第に列は伸びていて、11:30オープンの時には15名ほど並んでいた。


オープンと同時にすぐ入れると思いきや、後ろに並んでいる方の中に予約客がいたようでそちらが先に案内される。


実は数日前に予約が取れるか電話をしていて「ランチは予約出来ません。当日来て並んでいただいた順番にご案内です」と言われていた。


ネットで「予約して行った」という人を見かけていたので「平日はダメなのかな?それともランチだからダメなのかな?」と思っていたが、そうではないみたい。


聞いて帰って来ればよかったのに、忘れた。

店で直接なら予約できるのか、そもそも電話の時はその日は空いてないって意味だったのか、、、


予約の3人組×2組が通された後、並んでいる先頭の1人、その後に私も入ることができた。 


私の後に1人×2組通され、それ以降の客には1巡目に入れないのでしばらく待つことになる旨をアナウンスしていた。


おばんざいプレートのメインのおかずは10種類くらいあってどれも美味しそう。


絶対お腹苦しくなるとは分かっていても必ずデザートも!と決めていたので、注文。


f:id:mmmggg53:20171004173638j:plain


★おばんざいプレート  円

メインはサーモンフライをチョイス。


注文してから比較的すぐに出てきて嬉しい。


これがものすごーく美味しかった!

メイン以外のおかずはほとんど野菜だけど、かなり食べ応えがある。

いろんな野菜がそれぞれ全く違う味付けで調理されていて、10種類くらいあったかな。どれもこれもとっても美味しかった。

食べ終わるのがさみしくなるくらい、、、


ご飯大好きなのに、しばらくご飯の存在を忘れて黙々と食べた。

ご飯は玄米?五穀米?プチプチ食感。


f:id:mmmggg53:20171004174057j:plain


★チーズケーキ  円


これも本当に美味しい。

ココアのタルトは薄くて食べやすい。

チーズケーキはムースのような柔らかさ。

桃のコンポートは甘すぎない。



並ぶのは苦手だけど、どちらもまた食べたい!と心から思うお料理でした。並ぶのがなあ…