大阪旅行1日目

2017年9月

土曜日   くもり


7:00 東京駅発


f:id:mmmggg53:20170925112240j:plain


9:33 新大阪駅


茨木駅まで電車で移動、茨木駅からエキスポシティ行きのバス(20分、220円)に乗る。


バスは満席。わりとすぐ到着。


◾︎エキスポシティ


広い!

万博記念公園駅(モノレール)

万博記念公園

ららぽーと

・109シネマズ(映画館)

・ニフレル(以前雑誌で見かけてとってもおしゃれな水族館!行きたかった)

とか他にもいろいろあるみたい。


まず万博記念公園。入園料は250円。


f:id:mmmggg53:20170925104723j:plain


入口に入ってすぐ太陽の塔

クレーンが残念。


f:id:mmmggg53:20170925104826j:plain


たまたまこの土日にカレーフェスやってて、お昼ご飯。


f:id:mmmggg53:20170925104927j:plain    


f:id:mmmggg53:20170925104951j:plain


このソフトクリームもくもくで可愛かった。


公園内はものすごく広くて、一周するには車が必要な感じ。動物がいるエリアもあったみたいだけど、手前の方で軽く遊んで満足した。


芝生のエリアで運動会をやってる企業が2箇所あった。


アスレチックとローラーの滑り台があったのでやったら、「なんで大人なのに登ってるの!?」「おしりかゆくなるで!!!」と何人ものチビッコが話しかけてくれた。

みんなすごくフレンドリーですごく元気。大人なのに滑り台するわたしをケラケラ笑ってた😭


時間が来たので109シネマズに移動。


12:10 IMAXで「ダンケルク」鑑賞

日本一大きなスクリーン!迫力満点。


万博記念公園駅からモノレールに乗って移動。


本町駅で下車。徒歩10分くらい。


◾︎cocoo cafe

 

コクウカフェと読むみたい。


すっごく人気のかき氷屋さんで、食べログを見ると「人気だからすぐ店内に入れることはありえないけど、外に行列を作るのもNGで、タイミングを見計らって何度も行かなきゃいけない」と書いている人がいたのでヒヤヒヤしながら行った。


雑居ビルの4階、確かに並ぶところがない。


運良く2席空いていたので入店と同時に座れた。

まだかき氷をサーブされていない席がいくつかあったようで、「注文を伺うまでに30〜40分お待ち頂きます」と断ってくれたが実際には15分程度だったと思う。


注文してからも、10分くらいでかき氷が出てきたのであまり待った気がしなかった!


f:id:mmmggg53:20170925112930j:plain


f:id:mmmggg53:20170925113007j:plain


名前はうろ覚え

ラズベリーのクリームブリュレ  900円


上にクリームが乗っているかき氷は4種類くらい、紅茶も美味しそうだった。

席に運んだ後に、目の前でバーナーで炙ってくれる。


クリームが甘すぎなくて食べやすい。

ラズベリーの酸っぱさを程よく中和してくれて、すごく合う!



f:id:mmmggg53:20170925115649j:plain


f:id:mmmggg53:20170925115800j:plain


★ぶどう  1,000円

インスタの投稿で見たこのかき氷を狙っていて、メニューに書いてなかったけど念のため聞いてみたら「ありますよ」と!


上に乗せるぶどうを

巨峰

ピオーネ

から選べた。


上だけでなく、中の下の方にもぶどうと、ヨーグルト?クリームチーズ?みたいな白いのが入っていて最後まで美味しい。


シロップはサラッとした液体というよりは、ザラザラとぶどうの渋み?みたいのが残っていて、それがびっくりするほど美味しかった。渋みなのに全然嫌じゃない。


どちらのかき氷も、表面上だけでなく中までシロップがたっぷり染みていて嬉しかった。


インスタで最近行った人の投稿を見ると、3時間待った、5時間待った、という人がたくさんいたので、今回の私たちは本当にラッキーだったみたい。


かき氷の後はまた電車で移動。

f:id:mmmggg53:20170925221529j:plain

動物園前駅で下車。


この駅、壁がすごくかわいい。

f:id:mmmggg53:20170925232754j:plain

f:id:mmmggg53:20170925232721j:plain


駅から徒歩2分くらいで、

◾︎通天閣

f:id:mmmggg53:20170925221703j:plain

17時半頃。地上から見ただけ。


この周辺は飲食店の他に、レトロなゲームセンターがいくつもあって、入ってみた。

f:id:mmmggg53:20170925221821j:plain

薄暗くて古めかしい感じだけど、親子や若者もいて怖い感じではない。


1回50円で出来る。やったことなかったので、新鮮で楽しかった。


周辺。

f:id:mmmggg53:20170925222154j:plain

f:id:mmmggg53:20170925222232j:plain

昔ながらの喫茶店も多くて楽しい。


f:id:mmmggg53:20170925222326j:plain

f:id:mmmggg53:20170925222355j:plain

3本1,000円で見られるらしい劇場。

普通の映画もあった。キングアーサーとか。



ここから歩いて、道頓堀へ移動。

f:id:mmmggg53:20170925225547j:plain

f:id:mmmggg53:20170925225622j:plain

f:id:mmmggg53:20170925225659j:plain


20分くらいで到着。

f:id:mmmggg53:20170925225436j:plain


少しフラフラ見学した後、夜ご飯。


有名なお店やチェーン店はどこも混んでたので、裏路地の家族経営チックな小さなお店へ。名前覚えてない。


写真を撮らなかったけど、全部とっても美味しかった!

たこ焼きを買って帰ろうとしてたので、腹八分目にしようということで

・おでん(大根とすじが最高)

・焼き魚

・串揚げ

・どて焼き

と、お酒1杯ずつでふたりで3080円。


この時点でまだ夜20時頃だったこともあり、土曜の夜だったこともあり、まだまだ道頓堀は若者と外国人観光客で大賑わい。


なんば駅から電車に乗って、ユニバーサルシティ駅で下車。


20時半頃、ユニバーサルシティも、USJ帰りの人で大混雑。

たこ焼きミュージアムでたこ焼きを1つ?1皿?と、コンビニで明日の飲み物を買ったけど、どこもかしこも行列で疲れてしまった。


通天閣あたりにいる時(この時はまだお腹すいてなかった)、夜ご飯をどこで食べるべきか悩んだけど、多分正解は通天閣周辺だった。


道頓堀は地元民も旅行者もいるし、ユニバーサルシティもこの時間じゃ丁度USJから帰る人たちがいるから混んでる。

 

通天閣周辺は空いてる飲食店があったし、有名店(だるまなど)は数組が外に並んで待っている程度だった。


道頓堀のだるまはどの店舗も10組以上待ち!



そしてその後もプチ失敗。

予約してないホテルにチェックインしようとしちゃった。


今回泊まったホテルは

◾︎ホテル京阪ユニバーサル・シティ


ここを含めて4つオフィシャルホテルがあるみたいなんだけど、

ホテル近鉄ユニバーサル・シティ

ホテル京阪ユニバーサル・タワー

とかって名前がすごく似てる!


今年1月に利用したホテルと同じところに泊まりたくて、名前は覚えてないから、地図や部屋の内装で「多分ここ!」と今回予約したのが京阪ユニバーサルシティ


そして「1月と同じところ〜」と記憶の通りにホテル玄関に入り、フロントに紙を出したら「違うホテルですけど」と言われた。


1月に泊まったのは近鉄ユニバーサルシティだったみたい。


同じオフィシャルホテルだからか部屋もフロントも内装がすごく似てるし、地図アプリ上で位置を見ても、ほとんど隣だから別のホテルだって気づかなかった😭笑


フロントのお姉さんはクールだったけど、玄関付近に立っていたおじさまに場所を聞いたら苦笑いしながら丁寧に道案内してくれた。


無事チェックイン。最後の最後で疲れた!